龍助25 様(石川家小松市)の施工事例

当店の数軒となりに、2021年9月に新しくオープンした宿泊施設「龍助25」様

築90年の小松町家をリノベーションした1日2組限定のお宿です。

ご依頼を受け、空間施工を行いました。

まずは暖簾(のれん)製作

建物がこげ茶色なので、ぱっと目をひく華やかなピンク色を加えました。

町家に合うような、しっとりとした和風の仕上がりに。

1階と2階の 簾(すだれ)の取り付けを行いました

簾は日よけにもなりますし、窓周りのしっとり感を演出してくれます。

和風住宅にはとても相性が良いんですよ。

今回は外だけでなく、中にも簾を取り付けいたしました。

中からお庭の風景を透けて見る、風情を感じていただければ幸いです

2階「由縁の間」の畳にはござを敷きました。

今回は、お部屋を引き立たせるため黒いござを敷きました。

黒色のござは珍しいので、知らない方は是非この味わいを感じていただきたいです。

調度品のコーディネートも行いました。

2階「組子の間」の床の間のタペストリーは、季節に合わせて入れ替えを行います。今回は紅葉のタペストリーを飾りました。

2階「由縁の間」では地元の伝統工芸品を中心に飾り付けを行いました。

その他の、調度品の一例です。

石川県へお越しの際は、町家の風情を感じられる「龍助25」に泊まってみてはいかがでしょうか。

小松の旧市街地の街歩きもお楽しみいただければ幸いです。


家具、雑貨、空間プロデュースは石川県小松市 滝本茣蓙店へ!
アンティーク家具/インテリア雑貨/海外雑貨/古民具/洋服/ファッション小物販売
住宅・店舗のリフォーム/床・壁がえ/照明がえ/襖がえ/オーダーカーテン/家具コーディネート/造作家具など

関連記事

  1. 居酒屋「おいずる」様(石川県小松市)の別注のれん制作

  2. 室内用 竹すだれ施工事例

  3. 窓周り施工の事例

  4. 壁紙のご提案とカーテンの施工事例

  5. お餅屋 まるしん堂様(石川県小松市)の日除け幕制作事例

  6. 暖簾を用いた床の間の演出例

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP